不安定でしゃーない

私は女子ですが、時々男なときがあります。今日久々にそれに気がつかされました。

私には行きつけのカフェがあり、そこのマスターに大変懇意にしてもらっています。その人は男性なのですが、よく恋愛の話をします(年齢はちょうど倍違うのですがね)。主な内容は、モテるにはどうしたらいいんやろか、とかそういう話ですね。

そしたら以下のように言われるんですが。

「キイロネズミ2世ちゃん、男心ようわかっとるなー!もしかして、「ついてる」んちゃうかw」と。まぁついてないんですが、ついてそうなものの考え方をしているらしい。こうやったら喜ぶのではというツボがわかってしまうので、男の園に生息する理系の男(女慣れしてない)は簡単に騙されるわけですなー……ってほんとかよ。というわけで、彼は私に騙されました(というのは嘘です。たぶん)。

こういう話をしていてはたと気がつくのですが、(あれ?私ってほんとに男レベル高いんじゃないか?)。でも女性ホルモンは安定して出ていると思うんですよね、生理周期的にはね。でも、私が男声で歌を歌ったり(女性としてはかなり最低に近い音程が出る。ソプラノだけど)、こうやって冗談で「ほんとは男なんちゃうかw」と言われると非常に爽快である。そして男っぽい気待ちに陥ると、しばらくイケメンっぽい服装をしたくなってしまう。

さっき明日着る服を用意したが、何をトチ狂ったのか、みたいな変なジャケットにするつもりだ。そして珍しくパンツスタイルにするのだ。つまり、私ができる範囲で、いまクローゼットにある中で、一番男っぽい服を着ようとしている。

しかし同時に精神不安定になった。たぶん本当は女の子なんだろう……そうなんだろう……しかし、なぜか男を志向してしまう自分に戸惑いが隠せないのだろう……。こういうときは彼氏に会わないと女性方向にリセットされない。ひどい。

こういうときに可愛い女の子に会ってはいけない。ますます、イケメンぶりたい衝動に駆られてしまう。挙句、「私はいまどこにあるのと、踏みしめた足跡を何度も見つめ返す」ような事態に陥ってしまう。

いつも、男を志向しつつも精神が不安定になるので、本当は女子で落ち着くのが一番いいのだろう。しかしなんで、こう男のほうに傾こうという力が働くことがあるのだろうか。だれか教えてくれ……。週末まで彼氏に会えないのだが、それまで私の心のダムは保ってくれるだろうか?

今週末ゼミで発表なんだが……なんとか乗り切れるのか?乞うご期待……(誰も期待していない)。